歯科検診・歯のクリーニング | さいたま新都心・北与野の予防歯科・歯科検診なら、新都心アクアデンタルクリニック

歯科検診・歯のクリーニング

歯医者は、歯が痛くなった時に行くところと、思っていませんか?
さいたま市中央区のさいたま新都心・北与野駅近くの歯医者「新都心アクアデンタルクリニック」は、痛くなる・悪くなる前に早期発見する歯科検診や予防指導にも力を入れています。

歯科検診

歯科検診という言葉を聞くと、お口の中の健康状態をチェックすることを思い浮かべる方も多いことでしょう。
もちろん歯科検診ではお口の中のチェックを行うのですが、それだけでなくお口を健康に保つため、歯のクリーニングを行ったり歯の状況を説明して歯みがきのポイントをお伝えしたりもします。

歯のクリーニングの施術

症状や違和感がある方は、お早めにご来院頂き、症状はなくても「1年以上、歯医者へ行っていないから不安・・・」という方も、ぜひ積極的に受診して頂きたいと思います。
虫歯や歯周病は、風邪などのように放置してだんだん回復するものではなく、時間が経つほど悪くなります。毎日の歯磨きや検診を怠るという悪習慣の蓄積で悪化します。
だからこそ、痛みが軽い時や、症状はないけどちょっと気になる・・・
そんな時に1日も早く歯科検診には来ていただきたいと思います。

歯医者では、皆様のお口の状態をしっかり検査し、その状態にあった治療や予防法をご案内します。
何もなければ、治療をしないケースもたくさんあります。
検診は、お気軽に足を運んでください。

歯科検診で行うこと

「毎日おいしいご飯を食べられる」
これを当たり前のことだと思っていませんか?
もし歯の調子が良くなかったらどうでしょうか・・・

むし歯になって削った歯、歯周病で抜けた歯は、二度と戻ってきません。
大切な歯を守るために歯科検診では、次のようなことを行います。

1. 歯みがきがしっかりとできているかをチェック
    むし歯も歯周病もお口の中の汚れが原因です!
    歯みがきで予防・改善ができます。
    お口の状態をチェックし、お一人おひとりにあわせた歯磨き指導を行います。
  2. 歯周病が進行していないかをチェック
    歯周ポケットの測定を行います。
    歯を支えている骨の状態と歯肉の状態をチェックします。
  3. むし歯のチェック
    新たなむし歯がないか、初期の虫歯が進行していないか診ていきます。
  4. むし歯・歯周病予防のため、歯のクリーニング
    1~3のチェック後に普段の歯磨きでは落ちない歯石や汚れをキレイに取り除き、むし歯・歯周病を予防します。
    残念ながら自分自身の歯磨きでは100%歯の汚れを落としきることができません。
    磨き残しをそのままにしないためにも年に3~4回は定期的に歯科検診を行い、お口の中をお掃除しましょう。

歯のクリーニング・PMTC

歯科検診の時、一緒に行う歯のクリーニング・メインテナンスは、虫歯や歯周病の予防に欠かせません。
PMTCとは、プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニングの略で、日本語に直訳すると「歯科専門家による機械的なお口の清掃」です。
毎日の歯磨きでは落しきれない歯の汚れを、専門の機材でお掃除します。
歯をきれいにすることは、ホワイトニングと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。歯のクリーニングは、歯の健康そして見た目も美しくしてくれます。

歯のクリーニングの主な2つの効果

●まずは、虫歯・歯周病の予防効果!
歯垢や歯石を取り除き、炎症を抑えます。そして、毎日の歯磨きで取り切れない細菌を落とすことで、虫歯や歯周病のリスクを下げることができます。

●もう1つは、清潔でツヤのある歯を保てること!
歯の表面の汚れを取り除くため、歯の輝きを取り戻すことができます。よって健康で清潔なお口をキープします。

歯のクリーニングの費用

通常は、お口の中のチェック(歯科健診)・クリーニング・歯磨きのアドバイスを、同時に行います。
虫歯や歯周病の治療を目的として行う歯科健診・歯のクリーニングは、保険診療が適用されます。

【費用】
保険診療です。
【時間】
30分~1時間程度  ※汚れにより異なります。
【頻度】
理想は4ヵ月に1回です。

悪くなった時に慌てるのではなく、美しく健康な歯を維持するために、お時間がある時には、ぜひ歯医者を利用してみてください。

当院は予約制の為、待ち時間ほぼ0分。クリーニングは時間がかかる方は、何回かに分けて行うこともできる為、お仕事の合間にいらっしゃる方も多いです。
定期検診・歯のクリーニングは、24時間インターネットでご予約できます。
お好きな日時の選択ができ、当日予約も可能です。